リフォーム、新築、注文住宅、修繕、売地、賃貸物件等、愛知県知立市の共栄建設株式会社にお任せください

摩訶不思議

2026年6月26日
#お困りごと

20数年前に家を建てたお客さんから

連絡が来ました。

 

話を聞くと、家のブレーカーが飛んじゃった

そうで、お客さんは誰に相談したらいいのか?

分からずに、取り合えず中部電力に連絡したそうです。

 

そこで中部電力の人が来て見てくれたのですが、

中部電力の人は一番大きなブレーカーの所までしか

見てくれません。

そこまで見た限りでは異常は認められなかったので

「ここから先は建築会社に頼んで」

と言って去ってしまいました。

 

一見冷たそうな対応ですが、

中部電力の管轄は決まっているので、

仕方ない事です。

 

そこで僕の所に連絡が来た訳です。

 

電気が使えないとメッチャ困ります。

電気屋さんに事情を話して、仕事の途中で

抜けて来てくれました。

 

ホントごめんね。

 

問題はブレーカーにある事は分かっています。

まずはブレーカーのカバーを外します。

 

 

外すとこんな感じになっています。

これ素人は絶対に触らないで下さいね。

 

場所によっては200Vの電気が体を走って、

最悪は死亡してしまいます。

 

僕も絶対に触らない事にしています。

 

 

まずは目視でチェック!

 

「う~ん・・・特に問題無さそうだよ」

 

「そんな訳ないよ、お客さんはブレーカーが

全部飛んだ!って言ってるもん」

 

「じゃあ今なんで点いてるの?」

 

「あ・・・そうか・・・」

 

お客さんに聞いてみたら、

中部電力の人がブレーカーをONにしたら

復帰したそうです。

 

うん?どういう事?

 

 

そこで今度はテスターと言う機械を使って

細かく点検します。

 

「やっぱり異常ないよ」

 

「え!?」

 

 

「じゃあ何でブレーカーが飛んだの?」

 

「さー?」

 

百戦錬磨の電気屋さんも、お客さんも、僕も困り顔。

 

結局の所、どれだけ調べても異常が見当たらなかったので

「取り合えず今問題無い様なら様子見て」

と言って帰りました。

 

電気やさんは腑に落ちない顔で帰って行きました。

 

会社で中部電力やネットで今回の症状について、

聞いたり、調べたりしたのですが、

原因不明のままです。

 

ちなみに、いつもと同じ使い方をしていて

ブレーカーが落ちる原因は?

①契約アンペアを越える電気を使った場合(過電流)

②電化製品の劣化や異常

③漏電や配線トラブル

主にこの3つ。

 

今回の場合はどれにも当てはまりません。

それ以外だと雷の放電と言うのがありますが、

雷なんて無かったし、それだとお隣の家にも

影響が出ます。

 

結局、原因は今だ不明です。

昨日、心配だったので念の為、お客さんに

連絡してみたら

「全然問題なく使ってる」そうです。

 

あとは考えられるのは・・・心霊現象?

いや、まさかね。

 

だったら頼む人間違ってるな。

 

宮司さ~ん!出番ですよ~

 

・・・僕は怖いから行かない、絶対行かない!