お客さんから紹介して頂いた、お客さんの友達の所まで出掛けて来ました。
内容は、カーポートの調子が悪いのでちょっと見て欲しいと言う事なのですが、
カーポートの調子が悪いってどんな事なんだろう?と思って見てみると、
こんな事になっていました。

(分りますか?上のバルコニーの一部が脱落してます。)
このカーポートは一般的なカーポートの上にバルコニーが付いているタイプです。
・・・で、そのバルコニーの手摺りの部分が朽ちてしまっています。
この部分は一般的にはアルミで作ってある事が多いのですが、ここのは木製でした。
これはラチスと呼ばれる物なのですが、木製なのでだんだん朽ちて行きます。
既に1つのラチスが取れてしまっていて、危険な状態です。

(ボロボロです。他のもかなり危ない状態です。)
話を聞くと、だいたい10年前にカーポートを造ったとの事なのですが、
ちょうどその頃、このラチスが流行った時期です。
木製のフェンスなどは、本当は1年に1回塗装してやるとかなり持つのですが、
普段の生活の中で1年に1回とは言えなかなか塗る事って出来ませんよね。

早速業者を呼んで、現地を確認です。
子供が落ちたら大変なので急いで何とかしなくてはなりません。
所で上の写真は全然見当違いな所を見てる感じですが、カーポートが敷地
ギリギリに立っているので、一応境界の確認をしている所です。
境界を知っていると、工事の時に、もし、お隣の敷地に入らせてもらって
工事をしなければいけないのかどうか?が分るので、
そんな時は事前にお隣の方に了解をもらいに行く事もできるので、
大切な事なのです。
業者の皆さん、急いでお願いしますね。


