今回は土地の契約と建物の契約はそれぞれ別の会社が受け持ちます。
で、今回はまず土地の契約です。
(ちなみに建物の契約はこの後行いました)

土地の契約ってだいたい2時間くらい掛かります。
「え?そんなに掛かるの?」ってよく言われますが、土地の契約をする時は、
契約書にサインする前に、”重要事項の説明”というものを聞かなければ
いけないのです。
重要事項の説明と言うのは、簡単に言うと、その土地についての詳細な説明です。
住所はどこで、誰が持ち主で、ライフラインはどうなっているのか?、家は建つのか?
などなどの説明を聞きます。
これは契約の前に行えば良いので、契約日よりも前の日に行っても良いのですが、
2回も時間を作らなければいけなくなります。
その為、時間のなかなか取れない人は、あらかじめ書類だけを渡して目を通して
おいてもらって、契約当日にまとめて行います。
最近はこのパターンが多いです。
皆さん忙しいですからね。

不動産の契約書はとても大切な書類です。 ・・・・言うまでも無いですが・・・。
なので、大切に保管しないといけません。
各会社は、契約書などの書類を入れておく為のケース(書類入れ)なんかを用意
しておく事が多いのですが、この会社はこんな感じのケースを用意していて
くれました。
なかなか立派なケースです。
(ま、ネタを明かすと、このケースは宅建協会という所が出しているケースなので、
協会に入っている人なら誰でも買えるんですが・・・)

契約が終わると、コーヒーを出して頂いて、ホッと一息タイムになりました。
所で・・・僕はコーヒーが飲めません・・・・・。以外に思われますが・・・。
今回に限らず、他所の会社を訪ねると、たいがいコーヒーを振舞って頂く事が
多いのですが、飲まないでいると、「遠慮せずにどうぞ!」と言われます。
仕方ないので、飲めない事を告げると、「これは失礼、じゃあお茶で・・・」
なんて運びになります。
コーヒーがもったいないので、あらかじめ言おうかな?・・・・と思うのですが、
それも失礼な話で、よく知った人以外にはなかなか言い出せません。
昔からの僕の悩みの1つです。
名刺に、「コーヒーは苦手なんです!」と書いておこうかな?


