リフォーム、新築、注文住宅、修繕、売地、賃貸物件等、愛知県知立市の共栄建設株式会社にお任せください

耐震診断

2013年6月29日
#耐震

 

つい先日、耐震診断をして来ました。

ブログで何度か書いた事がありますが、僕は知立市で耐震診断員を
していて、時々市の方から依頼されて診断に出かけます。

今回の診断はこんな家でした。
昭和55年に建てた住宅です。

基礎の状態はどうなっているか?外壁や屋根の劣化具合は?
診断は家の外と中で行います。

家の中は、各部屋を見て回ったり、天井裏や床下にも入って、
建物の状態などを見ます。

診断にはだいたい1時間から1時間半くらい掛かります。

屋根裏なんかは、これからの季節、暑くて暑くて、入った瞬間から
汗が滝の様に落ちてきます。

今回、診断する中で、屋根裏でこんなもの発見しました。
写真中央の上の部分にある何だか燕の巣みたいな物です。
皆さん、これ何か分かりますか?

実はこれ、ムカデの卵なのです。
「えー・・・ムカデの卵ってこんなに大きいの?」って思った方が
多いと思いますが、これは異常な大きさです。
本来の大きさは、だいたい縦10センチ前後、横1~2センチ程度の
ものなのですが、これはそうした物がどんどん積み重なって
こんな大きさになってしまったんですねー。

ちなみにムカデはこの泥のかたまりみたいな物を作って、その中に
卵を産みます。

一度卵を作ると、同じ所で次々に作って行くのです。
これをよーく見ると、小さな穴がいくつも空いています。
もう既に孵った(かえった)様です・・・よかった。

屋根裏に上がると、時々いろんな事に遭遇します。
(床下もですが・・・)
今回の様なムカデの卵なんかは比較的いい方で、
これまでに、ネズミ、ゴキブリ(しかも大量の・・・)
ヤモリ、蜂の巣なんてのに遭遇しました。
一度だけネコに会った事があります。
屋根裏は真っ暗なので、そこに入ってライトを点けた瞬間に
目がピカッと光るとめっちゃビビリます。
この時は思わず、「うおー!!」と声張り上げてしまいました。
ネコ自体は全然怖くはないけど、意外な所で会うとかなりビックリ
しますね。(一体どっから入ったんだ?)
・・・ま、向こうはもっとビックリしてましたが・・・。
それにしてもネコが入れる様な、すき間がある事は大問題ですね。

後、変わった所で言うと、お兄ちゃんかお父さんが隠したであろう
エロ本とかDVD・・・。
お母さん?のヘソクリみたいなものにもお会いしました・・・。
ま、この辺りは微笑ましい所です。
見て見ぬふりをしてセッセと診断に勤(いそ)しみます。

耐震診断をする日は、お客さんとあらかじめ相談して決めています。
なので僕たちがいきなり、「ピンポーン、診断に来ましたー」
なんて事は無いので、診断の時は事前に屋根裏、床下の
物のチェックお願いしますね。

今度行ったお宅で、
見てはいけない物があったりしたらどうしよう・・・。