2年前の健康診断の時に先生から
「このままじゃあ糖尿病になるよ、
もうちょっと体重を落とそうね」
なんて言われました。
正直、気にはなっていました。
2年前は体重が85.9㎏ありました。
下の結果を見れば分りますが、BMIは27.5!
肥満体です。
ちなみに、一番ピークの時は87㎏でした。

2年前の健康診断は2月27日に行っていますね。
実はこの年の年末に急性胆嚢炎(きゅせいたんのうえん)
と言う病気になり、胆嚢を摘出しました。
※この時の様子は当時のブログにも書いてあります。
手術と入院で3㎏くらい痩せましたが、
そこからダイエットを始めて翌1月14日の
健康診断で78.9㎏まで落としました。
・・・が、そこから怠けて、翌年の1月14日は
ほとんど変わらない78.2㎏。
ちなみに健康診断は自分の誕生日の付近で行く事にしました。
保険士さんに「折角だからもう少し頑張りましょう!」
と、励まされて「そうだよね、これじゃあダメだよね」
と思い、そこからまたダイエットを始めています。
決して綺麗な保険士さんに言われたからではありません。
1月14日から今日で2が月半くらい、
頑張って続けています。
毎日朝、体重を計っているのですが、
今朝の朝の計測ではこんな数字でした。

今の所は順調に進んでいます。
もうこれくらい減ったから良いのかなあ?
と、思っていたら健康診断の結果の所に
「あなたの理想体重は68.5㎏」
と、書いてある。
ちょっとー!まだ5㎏も減らさないとダメなの?
68.5㎏って、確か高校生の時の体重じゃなかったか?
・・・でも考えてみれば一番ピークの時が
87㎏だったから、それから考えると13.8㎏
減ってるんだよね。
そう思うと無理ではない気もする。
少し前のブログに国府宮神社に厄払いに
出掛けた事を書きましたが、あの時に着ていたスーツ・・・
実は結婚する直前に着ていたやつです。
「いつかはこれが着れる様になる!」
・・・みんな思ってるけど、なかなかね・・・
と思っていたのが着れました。
数回しか着てなかったので、勿体なくて捨てずにいましたが、
まさかここで役に立つとはね。
これね。

自分で見ると「あまり変わってない・・・」
と、思いますが、久しぶりに会う人からは
「痩せた?病気?」と言われます。
この年だとダイエットと言う発想ではなく
「病気」なのか。
あまり無理の無い様にと、保険士さんから言われた
「1か月に1㎏から1.5㎏」を目指して頑張ってみます。
上手く行けば3か月後くらいで目標体重?になるハズ。
さらに、そこから4年弱で消滅するハズです。
消滅は避けたいので食うか!
これを「元の木阿弥」とか言う


