20数年前に家を建てたお客さんから
連絡が来ました。
話を聞くと、家のブレーカーが飛んじゃった
そうで、お客さんは誰に相談したらいいのか?
分からずに、取り合えず中部電力に連絡したそうです。
そこで中部電力の人が来て見てくれたのですが、
中部電力の人は一番大きなブレーカーの所までしか
見てくれません。
そこまで見た限りでは異常は認められなかったので
「ここから先は建築会社に頼んで」
と言って去ってしまいました。
一見冷たそうな対応ですが、
中部電力の管轄は決まっているので、
仕方ない事です。
そこで僕の所に連絡が来た訳です。
電気が使えないとメッチャ困ります。
電気屋さんに事情を話して、仕事の途中で
抜けて来てくれました。
ホントごめんね。
問題はブレーカーにある事は分かっています。
まずはブレーカーのカバーを外します。

外すとこんな感じになっています。
これ素人は絶対に触らないで下さいね。
場所によっては200Vの電気が体を走って、
最悪は死亡してしまいます。
僕も絶対に触らない事にしています。

まずは目視でチェック!
「う~ん・・・特に問題無さそうだよ」
「そんな訳ないよ、お客さんはブレーカーが
全部飛んだ!って言ってるもん」
「じゃあ今なんで点いてるの?」
「あ・・・そうか・・・」
お客さんに聞いてみたら、
中部電力の人がブレーカーをONにしたら
復帰したそうです。
うん?どういう事?

そこで今度はテスターと言う機械を使って
細かく点検します。
「やっぱり異常ないよ」
「え!?」

「じゃあ何でブレーカーが飛んだの?」
「さー?」
百戦錬磨の電気屋さんも、お客さんも、僕も困り顔。
結局の所、どれだけ調べても異常が見当たらなかったので
「取り合えず今問題無い様なら様子見て」
と言って帰りました。
電気やさんは腑に落ちない顔で帰って行きました。
会社で中部電力やネットで今回の症状について、
聞いたり、調べたりしたのですが、
原因不明のままです。
ちなみに、いつもと同じ使い方をしていて
ブレーカーが落ちる原因は?
①契約アンペアを越える電気を使った場合(過電流)
②電化製品の劣化や異常
③漏電や配線トラブル
主にこの3つ。
今回の場合はどれにも当てはまりません。
それ以外だと雷の放電と言うのがありますが、
雷なんて無かったし、それだとお隣の家にも
影響が出ます。
結局、原因は今だ不明です。
昨日、心配だったので念の為、お客さんに
連絡してみたら
「全然問題なく使ってる」そうです。
あとは考えられるのは・・・心霊現象?
いや、まさかね。
だったら頼む人間違ってるな。
宮司さ~ん!出番ですよ~
・・・僕は怖いから行かない、絶対行かない!


