会社に突然やって来たお客さんが、相談に乗って欲しいと言われたので、
取り合えず話を聞いてみると、こんな事を言いました。
「予算がこれだけなんですが、それじゃあ家なんて建たないですよね?」・・・と。
いきなり消極的な話しをするので、何でそんなふうに思うのですか?
と訪ねると、「どこの建設会社に行っても相手にされなかった・・・」と言うのです。
「じゃあ何で家に(共栄建設)に来たの?」と聞くと、「何となく・・・・」との返答。

・・・・完全に粉砕されてます。
そのお客さんの提示した予算は、確かに厳しい!・・・ですが、僕が残念なのは
相手にしなかった建築会社ではなく、そのお客さんです。
何で2,3社で門前払いをくらったからって、そんなに簡単に諦めてしまうの?
「こんな予算では家は建たない」って誰が決めたんですか?・・・と言いたい。
・・・・いや、言ってしまいました。(失礼を承知してます。ごめんなさい)
そのお客さんの予算はとても厳しい予算なのですが、非常識な金額では
決してありません(例えば100万円で家を建てろ!的な)。
厳しい予算内で家を建てる事は、正直言うと、かなり苦しく面倒な作業なのです。
それが嫌な会社(人)は相手にしないかもしれません。
じゃあ、お前は出来るのか?と聞かれると正直な所「分かりません」なのです。
やれるかどうか?は分からないので、取り合えずやってみる事にしました。
もちろんお客さんには、その事を告げて、それでも任せてもらえるのなら
取りかかってみますと言うと、「じゃあお願いします」との返事。
少し表情が明るくなった印象です。
さあ!えらい事引き受けちゃったー。
でももし、これが出来たなら実績にもなるし、良い勉強にもなります。
何かを頼まれた時、それをが「出来る」為には、それが出来る為のたった一つの
方法を見つければ良いけど、出来ないと言う為には、あらゆる方法を考えた上で
出来ないと言わなければならないので、考え方によれば、もしかしたら
出来る!と言うより出来ない!と言う方のが難しいかもしれません。
・・・まあ現実はそんな理屈じゃあないですけどね。
でもお客さんに対して門前払いするという事は、同じ建築業に携わる者として
如何なものか?とも思うので、できるかどうか?は分からないけど
頑張ってみます。
乞うご期待?


